大人になったなと感じる今日この頃

最近出産してからいろいろ考えることが出来て

自分を見つめ直している。

おかげさまで、子供に対する接し方も変わったし、

姑に対しても自分が子供だったなと思えるように成長した。

姑に関しては、人間性が嫌いだった。

だから、無視して遠のけてしまった。

だが、人間性なんか好きにならなくていいんだよ。

そう思ったら楽になり、連絡を約4年ぶりにした。

喜んでいた。

家族だからって理解し合いたいとも思わないし。

ただ、無視はあかんかな。と。

大人になったな私。

友人関係でもなにか不満があるとすぐ無視。

よくないよくない。学生時代をやり直したいわ。

そして、子供に対しては、客観的にみれるようになったかな。

我が子だからこそ、なんでできない、なんでそこはこうだろ、など

毎日毎日いらいらしていた。

自分でもわかっているのに、いらっとしていた。

そして今日は怒らないでいようと決めていた日も。

でもそんな考えだと疲れちゃった。必要な時、本当に必要な時しか怒らない事に

決めた。するとこんなこと言わなくてもできたんだ、とか子供なりに考えて行動しているのが見えて楽しくなった。

一人で頑張りすぎていたんだなとつくづく思う。

長女にはほんと申し訳なく思っている。

これもまた育児をやり直したいと思う。

でもやり直しなんてきかない人生。それが人生。

私は明日から、今日からなんて思わない。

もう今から出来る事なんだから。

まだまだこれが答えかはわからない。

でも、今はこれが一歩進歩したと自分ではわかるのだ。