父の日6/21 2020

ちょうど1ヶ月半前、スーパーで母の日&父の日のプレゼントを注文。

いつもはギリギリで、翌日発送で頼んでいたけど今年は余裕を持った。

理由は出産を控えていたから。

いざ6月になってみると忘れていた。そんないつもの夕方、着信があった。

父親だ。

未だガラケーの父親に変わって、母親はスマホ

なので連絡はほっとんど母親とのLINEだ。

そんな中での父からの着信。・・・・ドキっとする。

母親になんかあったのかな・・・

急いで着信に出る。

「あ、もしもし。」ドキドキしながら、まだ心の準備が出来てないため、

受話器を少し遠ざけながら出た。

すると、今日届いたよ。ありがとうね~。

・・・あ~よかった。ってか忘れていたし今日父の日じゃないんだけど???

普通そういうのって当日届くんじゃないの?母の日も同じところで届いたけど

当日届いてたよ?クレームだな、電話しとくか。

 

通販でも買えない記念品を買って喜んでくれてよかった。

 

久しぶりに話をした。

体調きをつけてね。みんな子供たちも元気か?おまえも体どうだ?産後でまだ大変だろうけど無理しないでね。みんな元気でよかった。

いつも気遣ってくれる。

 

父は数年前から高血圧だ。

毎日血圧を測っているし,毎日薬を飲んでいる。

しかし毎日の晩酌は大好きらしい。

そんな事を知りながら、私はお酒をプレゼントしてしまった・・・。

しかも体に気をつけてなって言われて、「お父さんこそ。」

と言ってしまった。なんて無神経な一言を言ってしまったんだろう。

電話を切ってからモヤモヤ、モヤモヤ。

だって、高血圧な父にお酒を贈って、体調に気をつけてねって・・・

矛盾してんだよ。だったらお酒なんか贈っちゃダメでしょ。

親孝行出来ない娘でごめんね。

いつもお米送ってきてくれてありがとう。

帰省のたびにお小遣いくれてありがとう。

孫におもちゃ買ってくれてありがとう。

孫貯金してくれてありがとう。

いつも優しく見守ってくれてありがとう。

若い頃はしょっちゅう怒られていたけど、私が大人になってからそういえば怒らなくなったな。

なんだか切ないな。

自分が親になったら、両親みたいになるんだろうなと思って生きてきたけど、

違ったよ。今の自分は親でもあり、まだまだ中身は子供だよ。

まだ甘えてる自分がいるんだよ。

 

感謝しています。

 

強くならなきゃ。

 

いつも感謝の気持ちを忘れなきゃいいと思っていたけど、

相手に伝える事こそが、伝えてからはじめて`気持ち`が生まれるんだよきっと。

 

おとうさん、おかあさん、産んでくれてありがとう。

 

おとうさん、おかあさん、幸せな毎日でありますように。